たちごけworks

スバル・サンバーいじりがメインの、にわかメカ好きブログ


スポンサードリンク

エアコン・除菌消臭剤Dr.DEO施工


スポンサードリンク

作業日:2019/10/06

走行距離:171,611km

 

シャッターボックスの掃除も(不完全燃焼ではありますが)終わったので、仕上げとしてエアコンの内部洗浄剤を使ってみました。

 

f:id:npyu1011:20191022235000j:plain

 ホームセンターで見つけた除菌消臭剤、Dr.DEO PREMIUM(ドクターデオ・プレミアム)のスチームタイプ。

 

今まであまりこういった商品は使ったことがありませんがネットなどの評価も良いみたいで、サンバーさんのあまりの車内の昭和臭に、使ってみることにしました。

 

※ちなみにどうでもいいことですが、作業に何の技術も必要としない、こういった商品を使うことに「施工」なんて言葉を使うのはあまり本意ではありません。 

f:id:npyu1011:20191022234957j:plain

準備としては、エアコンの設定を

・エアコンON

・風量→最強

・風向→上だけモード

・温度→冷房MAX

 にするだけ。

 

エンジンはかけておきます。

 

f:id:npyu1011:20191022235002j:plain

箱を逆さに向けて、赤い部分を切り取ります。

 

中に本体の缶が見えます。

 

f:id:npyu1011:20191022235005j:plain

「ここを強く押す PUSH」と書かれている赤い丸印部分を親指でギュッと押し込んだら、助手席の足元に置きます。

 

待つこと数秒で煙が出てくるので、ドアを閉めて車外で待機。

 

f:id:npyu1011:20191022235007j:plain

煙、出てるんですけど写真にはうまく映りませんでした。

 

f:id:npyu1011:20191022235011j:plain

箱の周りがなんだかモヤッとしているのがわかりますかね?

 

この煙はだいたい10分くらいで収まります。

 

煙が出なくなったら、窓かドアを全開で3分以上換気するように、注意書きには書かれていました。

 

 

 

結果は、施工直後はプールの塩素的なにおいがかすかに残るので、除菌・消臭した感はそこそこあるのですが、数日したらにおいは元に戻ってしまいました。

 

除菌については、当然のことながら目に見えないので、効果ははっきりとは分かりませんが、きっとあるのでしょう。

 

においが元に戻った原因は、根本的に、車内の各部に染み付いた積年のにおい成分の層が深すぎるからかもしれません。

 

後日、もう少し他の消臭対策を施してから、再度チャレンジしてみようかと思いました。

 

以上で作業は終了です。

 

 


スポンサードリンク