たちごけworks

スバル・サンバーいじりがメインの、にわかメカ好きブログ


スポンサードリンク

フロアマット清掃


スポンサードリンク

作業日:2019/10/07

走行距離:171,641km

 

譲ってくれた義弟には失礼ながら、車内がやたらとカビ臭いサンバーさん。

 

昔の車は、こんな臭いの車が多かった気がするなーとか思いながら、においを少しでも軽減すべく、色んなことをやってます。

 

今回は、フロアマットの清掃です。

 

f:id:npyu1011:20191020230941j:plain

別に潔癖症というわけではありませんが、そんな自分が、もう少しは清潔感を出したいなーと思う程度には、ウチのサンバーさんは色々と汚れています。

 

以前から使っている、車のフロアマット用の布団叩きで、パンパンします。

 

f:id:npyu1011:20191020230946j:plain

どれだけ叩いても、埃が収まる気配がありません(^_^;)

 

f:id:npyu1011:20191020230948j:plain

脚立の下が、叩き落とした砂埃でエラい事になってます(笑)

 

f:id:npyu1011:20191020230950j:plain

最終的に「もうこの辺でいいか」と思った辺りで集めてみるとこの量の砂埃。

 

空中に飛散した分も含めると、きっとかなりの量です。

 

 

 

f:id:npyu1011:20191020230955j:plain

そのあと、1列目用、2列目用、(写真はありませんが)荷室用のそれぞれのマットを掃除機がけをしました。

 

 

 

f:id:npyu1011:20191020231002j:plain

衣類用の液体洗剤を用意しました。

 

いろんなにおいを撃破してくれるそうです。

 

抗菌効果は24時間しか持たないみたいです。

 

f:id:npyu1011:20191020231004j:plain

普通の洗濯の8~9倍くらいの高濃度の洗剤液を作ってみました。

 

使っているバケツは、たぶん10Lくらいのものだと思いますが、7割くらい水を入れ、それにキャップいっぱい(水60L分)の洗剤を入れてます。

 

f:id:npyu1011:20191020231008j:plain

タイヤ用のブラシを漬け込んで、マットをゴシゴシ洗います。

 

思ったより泡立たない感じ。

 

f:id:npyu1011:20191020231010j:plain

よく見ると、ブラシを漬けたり出したりしているバケツの水はだいぶん黒ずんでました。

 

f:id:npyu1011:20191020231000j:plain

ホースの口を絞って、勢いをつけた流水ですすぎます。

 

黒く汚れた水が流れ出すと思っていたんですが、期待していたほどは黒くはなりませんでした。

f:id:npyu1011:20191020231015j:plain

自宅前の道路で、マットを持ったまま自分自身がグルグル回転して、人間脱水機をしてからフェンスに掛けて干しました。

 

干す時は、角部がいちばん下に来るように干すと水抜けが早いそうです。

 

そのまま半日ほど干しましたが、日が短くなってきている(作業日は10月7日)せいか、乾ききるまで行かなかったので、ベランダでもう2日ほど乾かして車内に戻しました。

 

柔軟剤は使っていませんが、この瞬間だけはほのかにいい香りがします。

 

ほおずりできそうな勢いです。

 

足元の感触も少しふかふか感を取り戻しました。

 

 以上で作業終了です。

 

 


スポンサードリンク