たちごけworks

スバル・サンバーいじりがメインの、にわかメカ好きブログ


スポンサードリンク

F-ZERO投入


スポンサードリンク

作業日:2019/10/13

走行距離:171,682km

 

おそらく色んなところがくたびれているであろうウチのサンバーさんの為に、前回の給油から燃料添加剤を入れてやっています。

 

前回はワコーズのフューエル・ワンを入れました。

 

効果は言わずもがな、エンジンの吹け上がり感やパワー感が増した(回復した?)という、評判どおりの効果がありましたよ〜的なレビュー記事を過去に書きました。

 

さらに、過走行の車には2回連続で入れた方がより効果的ですよと効能書きにありましたので、もう一度入れてみようと思うのですが、如何せんフューエル・ワンはコスパが良いとは言いにくい。

 

f:id:jersey_ok:20191109233857j:plain

ということで、今回入れる燃料添加剤は、ワコーズのフューエル・ワンのOEMと言われる日産ピットワークのFゼロにしてみました。

 

 

f:id:jersey_ok:20191109233859j:plain

フューエル・ワンと同等品とのことですが、自分は3本のまとめ買いで、フューエル・ワンと比較すると、1本あたり400円くらい安くなります。

 

f:id:jersey_ok:20191109233907j:plain

YouTubeにフューエル・ワンとの比較動画がありましたが、見た目の色が多少薄いくらいで、外見上の違いはほとんど無いようです。

 

自分が検索下手な所為で、効能的な差異が検証された動画は見つけることができませんでしたが、Amazonの評価もかなり良いみたいですし、期待はしています。

 

今回のF-ゼロもいい感じで効果が出てくれると良いんですがねー。

 

短いですが、以上で作業は終了です。

 

追記

今回のF-ゼロを入れましたが、フューエル・ワンを入れたときと比べて、エンジンの吹けが悪くなったとか、燃費が悪くなったとか、トルク感が~とかの変化は特に感じませんでした。

 

まあ、排ガスは年式相応に臭いのは変わりありませんが、価格が比較的安いからと言って、燃料添加剤として下位互換的な商品かと言えば、そんなことはないような気がします。

 

あるいは、最初に使ったフューエル・ワンが汚れの酷かった燃焼系を大掃除してくれて、F-ゼロがそれをキープしてくれているのかもしれません。

 

こればっかりは数値で見れるわけでもありませんし、確認のしようもないので、どうしても感覚的な話にはなっちゃうのですが。

 

あと2本もあるので、とりあえず給油の度に入れてみて、使わなくなってからどういう変化があるのか無いのかを検証してみようと思います。

 

贅沢な話です。

 

これならハイオク入れてもいいんじゃないかと思ってみたり…(笑)

 

 

 

 

 


スポンサードリンク