たちごけworks

スバル・サンバーいじりがメインの、にわかメカ好きブログ


スポンサードリンク

オイルレベルゲージ対策品?


スポンサードリンク

作業日 2020/09/20

走行距離 173,469km

 

サンバーのオイルレベルゲージは、ゲージの先端に開けられた2つの穴を目安に、オイル量を測ります。

 

この穴のせいで、穴付近の強度がおち、先端が折れ、最悪の場合オイルパンに落ちてしまうという、トラブルがあるそうです。

 

今のところ、ウチのサンバーさんのレベルゲージは先端の曲がり等も無く、特に今すぐ折れそうな感じでもありませんが。

 

でも折れると聞いたら、ただでさえ古い車なんで不安になります。

 

ということで、最近流行(?)の対策品に交換してみました。

 

f:id:jersey_ok:20201023233605j:image

モノタロウで買ったら、こんなでっかい箱にこれ1本入れられて送られてきました。


f:id:jersey_ok:20201023233610j:image

品番:11139KA300

 

f:id:jersey_ok:20200929063709j:image

当然ながら長さは旧品と同じ。

 

f:id:jersey_ok:20201023234144j:image

途中の捻じれが無くなり、先端だけに。

 

色もなんか違う感じで、素材が違うんでしょうか。

 

銀色から黒へと変わりました。

 

f:id:jersey_ok:20200929063800j:image

対策品はLOW-FULLの位置に、穴ではなくポンチが打たれています。

 

ただポンチが打たれた位置が、2ヶ所とも従来品とは異なって、後端側(把手側)に若干移動しています。

 

これではオイルを入れる量が多少増えてしまうんだケド、良いんだろうか?

 

ということで、ちょっと調べてみました(所詮、素人調べなんで、信頼性は期待しないでください)。

 

すると、どうも下記の様になってるようです。

 

従来型(A~C年改)

部品名:ゲージ アセンブリ,オイル レベル

部品番号:11139KA270(互換品11139KA271

価格:950円(互換品770円)

 

従来型(D~K年改)

部品名:ゲージ アセンブリ,オイル レベル

部品番号:11139KA271

価格:770円

 

対策型?(L~N年改)

部品名:ゲージ アセンブリ,オイル レベル

部品番号:11139KA300

価格:770円

 

 

 

自分のサンバーさんはB年改なんで、本来のゲージのタイプは部品番号(下3桁)270のものになります。

 

その270の互換品が271。

 

また諸先輩方のブログ等を拝見すると、271と(よく対策品と呼ばれている)300が、どうやら互換性がありそうです(穴とポンチ位置が同じ位置のようです)。

 

ということは270と300も、基準位置は違えど、互換性があると思ってよさそうな感じがします。

 

実物を見ての確認はしていませんが、270→271になった段階で、LOW-FULLのマークは後端側(把手側)に移動されていたんじゃないでしょうか。

 

ということで、問題無し!と自分の中で勝手に結論づけました。

 

オイル交換では対策品ゲージでFの位置までオイルを入れることにしました。

 

もし参考にされる方は、自己責任でお願いします。

 

万が一、エンジンに不具合が出ても責任は持てませんヨ〜。

 

終わり。

 

 

 

 


スポンサードリンク