たちごけworks

スバル・サンバーいじりがメインの、にわかメカ好きブログ


スポンサードリンク

エアコン・シャッターボックス清掃


スポンサードリンク

作業日:2019/10/06

走行距離:171,611km

 

前々から車内のにおいをどうにかしたいと思っていました。

 

カビくさいと言うか何と言うか、最終的にはエバポレーターの清掃まで行きたいところですが、エバポレーターはアクセスするまでとした後の敷居が高いので、とりあえずはその手前の、エアコンの外気導入・内気循環を切り替える、シャッターボックスを清掃することにしました。

 

f:id:npyu1011:20191022234404j:plain

画像中央の白いパーツのついたダクトがシャッターボックスです。

 

このシャッターボックスの上端にはエアコンフィルターが設置できる場所があるんですが、サンバーは何とエアコンフィルターが初期設定ではオプション扱い、付けるか付けないかを残酷にも選択しないといけないらしいのです。

 

ありえなくないですか?

 

なので、エアコンフィルター取り付けセットの購入を覚悟していたのですが、よく見ると…

 

f:id:npyu1011:20191022234407j:plain

フィルターのフタらしきものが付いてます。

 

残存する整備記録を確認してみると…

 

ありました。

 

前オーナーである義弟君が、3年くらい前に取り付けてくれていました。

 

これでパーツ代の4千数百円の出費がなくなりました。

 

f:id:npyu1011:20191022234409j:plain

埃だらけのパーツの隙間からフィルターが見えました。

 

それではシャッターボックスを外していこうと思います。

 

f:id:npyu1011:20191022234415j:plain

まずはボルトを4つ外します。

 

↑の画像の2本と

 

f:id:npyu1011:20191022234419j:plain

右下の1本、

 

f:id:npyu1011:20191022234424j:plain

フィルター下の1本を外します。

 

f:id:npyu1011:20191022234426j:plain

白いパーツの右端にあるワイヤーを外します。

 

チョボの切り込み部分をつまんでやれば、輪っかの部分は外れます。

 

銀色のプレート部もプレートを軽く押し込んでやれば、ワイヤーは簡単に外れます。

 

後は車体との接続部にあるスポンジ部が若干張り付き気味になってるので、シャッターボックス自体を軽く揺すりながら、取り外し。

 

f:id:npyu1011:20191022234438j:plain

↑これが取り外したシャッターボックス。

 

結構埃が付いてます。

 

f:id:npyu1011:20191022234432j:plain

邪魔なコードは所定の位置へ。

 

f:id:npyu1011:20191022234434j:plain

前方向から見たところ。

 

ボックスの内部にもかなりの埃が…。

 

f:id:npyu1011:20191022234444j:plain

切り替え部のスポンジも真っ茶色(´Д`)

 

f:id:npyu1011:20191022234441j:plain

どこもかしこも埃だらけ。

 

f:id:npyu1011:20191022234449j:plain

f:id:npyu1011:20191022234445j:plain

f:id:npyu1011:20191022234457j:plain

まずはフィルターを外していこうと思います。

 

赤マルのクリップ上部をフタ側から外側に向けて引っ張って外します。

 

f:id:npyu1011:20191022234507j:plain

さすがに設置2〜3年のクリップは綺麗です。

 

f:id:npyu1011:20191022234506j:plain

f:id:npyu1011:20191022234513j:plain

フタを開けてからの

 

f:id:npyu1011:20191022234516j:plain

フィルターを引き抜きます。

 

f:id:npyu1011:20191022234519j:plain

f:id:npyu1011:20191022234518j:plain

目視ではそんなに汚れてないように見えましたが、写真ではそこそこ汚れが写ってますね。

 

あ、汚れてないわ〜とか思って、今回はそのまま戻してしまいましたが、近い内に要交換です。

 

f:id:npyu1011:20191022234532j:plain

とりあえず拭き拭きして埃を取りました。

 

f:id:npyu1011:20191022234524j:plain

ボックス内の切り替え部を取り出してスポンジを綺麗にしようと思い、ボックスの表側の白いパーツを取り外してみました。

 

ですが軸パーツで接続されているのではなく、ボックス自体のモナカ構造で挟み込んでいるだけのようで、ボックスを左右分割しないと外せない感じでした。

 

f:id:npyu1011:20191022234540j:plain

ボックスの分割自体はそう難しい感じではなさそうだったのですが、

 

f:id:npyu1011:20191022234539j:plain

数カ所、クリップが錆び錆びになっていて破損の恐れがあったり、

 

 

 

f:id:npyu1011:20191022234547j:plain

スポンジや

 

f:id:npyu1011:20191022234555j:plain

パッキン類の予備パーツを用意していないこともあって、今回は泣く泣く諦めました。

 

逆手順で元に戻して、シャッターボックスの清掃は完了です。

 

 

 

 

 


スポンサードリンク